心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


この時間をプレゼントだと思う


 

最近、フッとやってくる小さな時間が、イヤじゃなくなってきた。
むしろ、「お!きたな~♪^^」という感じ・・・。


 電話で待たされる
 信号にひっかかる
 次の電車までの時間が開く
 相手の返答まで、間があく
 コーチングセッションとセッションに半端な時間ができる
 宅配便の再配達を待つ
 子供が靴を履くのを待つ


こういう時間は、以前は「もうっ!仕方ないな~」と思っていた。(苦笑)
そりゃそうですよね。できれば、待ちたくはない。

しかし、いずれも自分がコントロールできるものではないから、諦めて少々「イラッ!」と
した気分を抱えて、やり過ごす。

・・・このように書くと、自分が「ちっさーい!」と思うのだが(^_^;)
あえて自分の感情を振り返ると、そういう気持ちは多少あるのである。残念なことに。


 でもこれも考え方次第!!


最近は、こういう時間を「プレゼント」だと思い始めた。
私は休憩を取り入れるのが下手だから、誰かが自動的に休憩を取らせてくれていると・・・。
あるいは、何かを整える時間を与えられているかもしれない。


例えば、走っている時に信号に引っ掛かったとする。

それは、息を整えたり、靴ひもを直したり、アキレス腱を伸ばし足りする時間を取りナヨ!と
小さな時間をプレゼントされたのだと思う。

「早く青になれ~~!」とその場で足踏みをして、青になった瞬間に飛び出すより
ずっとゆとりを持っている。


 こう考えると、意図せずして空いてしまった時間というのも、悪くない。
実際、このメルマガも、サクラとして頭数揃えの付き合いで出たイベントの最中に書いてるし。
頭の中や、書いているものは、誰にも見えないしね。(笑)
暇な時間の計画OK!妄想OK!(^_^;)


 あと、「時間ぴったり!」がタイムマネジメントできている人のように思われている方も
いらっしゃるが、それは万が一電車の遅れなど不可抗力なことがあった時のフォローも
できないし、意識的にもゆとりがない。「時間ぴったり!」は、タイムマネジメント的には
下手な方だと思ってください。

 
 何もしない時間、すきまのスペースに、ひらめきが降りる。
この時間は、そんなひらめきのプレゼントかも知れませんよ!

 


 空き時間、ラッキー!!

 

 

◆今日のポイント◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 空き時間はプレゼントかも。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★「コーチング・ゲーム体験会」 
2014年1月11日(土) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=104

2014年1月22日(水) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=105

 ゲーム感覚で、初心者の方もプロの方も楽しんでいただけるものです。
 まず、サイトをご覧いただければと思います。
 お待ちしておりますね♪