心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


PCを開く前に・・・


 朝仕事を始めるとき、軽くメールチェックをする筈が、あっという間に

時間が経ってしまうことがある。今日の仕事予定に、メールの内容を反映させて

計画を立てるつもりだったのに・・・。メールの返信に思いの外手間取った、

他のことを調べたくなった、情報内容に心を乱された、上手く誘導されてHPを

見入ってしまったなどと、いろいろ原因はある。

その結果、メール処理の流れで始まった仕事で多くの成果を得られるはずもなく、

そのあと1日の仕事がずるずると引きずられていくのである。


 また、外からの情報の多さに、なんだかエネルギーまで一気に消耗されたような

気にもなる。出掛けた時の、人混みの多さに疲れるのと似ている。

朝の貴重な自分のエネルギーは、自分の為に使うべきだ。

集中力も高く、前日の思考がリセットされて真っ白な状態の時には、やはり

良い成果を望んでいる仕事をやりたいものである。自分の状態がすごくいい時に、

能力を全開で頑張るアウトプットの仕事と、ちょっとした時間の合間程度でできる

雑務を高速にこなすのと、どっちがいいですか?自分のいい状態は、大切な仕事に

使いたいですよね。

 
 PCを開くと、メールチェックでダラダラ流れてしまうのならば、最初にPCを

開かなければ良い。PCを起動する前に、まず自分が本当に今日中に

やらなければいけないものの確認作業から始めるべきである。

今日の重要な仕事を自分に深く認識させてから、メールチェックをするなりして

割り込み仕事が増えた時に、優先順位を変えていく。


 この準備のステップは、非常に重要である。「計画8割実行2割」と言われるように、計画や準備ができていれば、その日はスムーズに進み、仕上がりも上々である。

一度PCを開いてしまうと、準備ステップに心を落ち着けて考えることを邪魔して

しまう。

 今やPCで出来ないことはあまり無いし、PCが無いと出来ないことは

むしろ多い。

しかし、PC無く文章のプロットを紙の上で考えたり、スケジュールを手帳で

眺めるのは、何物にも代えられない豊かな時間だと思う。

ペンで曲線を描きながら重要事項に○をつけ、ふと目にとまった手帳の1ページから

アイデアが生まれる。

PCに自分の大切な時間まで預けてしまってはいけないのである。


 実は私も朝のメールのチェックは、仕事の流れ上、欠かせない。

だから、返信できないようにスマートフォンで読むだけにしたり、

メールをフォルダに自動で振り分けて余計なものを見ずに済むようにしている。

今日どんな風に仕事を進めていこうか?

心の準備を整えてから、今日もPCのお世話になろうと思う。 
 
 


◆今日のポイント◆

 あなたがPCを開く前にやることは何にする?

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★「コーチング・ゲーム体験会」 

2014年1月11日(土) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=104

2014年1月22日(水) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=105

 

 ゲーム感覚で、コーチング初心者の方もプロの方も楽しんでいただけるツールを

使います。カウンセリングやワークショップを開催される方からの問い合わせも

増えております。是非、一度ご覧くださいませ♪^^