心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


器は決まっているのに・・・

      
                   
   こんにちは  滝井いづみです。

ここの所、Facebooktwitter等のSNSから疎遠にしていました。

当初はタイムマネジメント・コーチとして意図的に離れていたのですが、

そのうちに無精者の私が闊歩し始め、期限を過ぎても離れっぱなしに。(^_^;)

やっぱり、「(当分でも)やらない!」と決めてしまうと、なんとラクなことか!

 

いつか読もうと思っていた夏目漱石を再読できたり、

心理学の勉強をしようと思っていたものにタイミング良く手を上げられたり、

子供と同じ本を読んで、感想を言い合ったり、

夕食のおかずが一品増えたり、

・・・こんな感じでいろいろと良いことがありました。

 

最初は、友達、知り合い関係にちょっと引け目を感じたりもしたのですが、

(いいね!してあげられない申し訳なさや、情報の遅れなどの焦り・・)

永遠の別れでもないし、心では繋がってる!なんて気持ちも生まれています。

 

 ただね、今日は私の誕生日なのですが、皆様からたくさんの「おめでとう!」を

送っていただくと、日頃の疎遠を申し訳なく思うのです。

皆さん、私は元気ですよ~!PC上に出て来なくても、大切な友達だと思ってますよ~!

いつもありがとう~!

感謝の気持ちを送ります。

 

では、今日のテーマです。

 


--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*----*--*--*--*--*----*--*--*--*--*----*--*--


【時間編】 ■ 器は決まっているのに・・・
 

--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*----*--*--*--*--*----*--*--*--*--*----*--*--  

 

 
 お盆休みなどちょっとばかり大きな休みが近づくと、「あれもこれも病」が始まります。

これは慢性的なもので、昔から持っている。しかも多くの人が掛かるのに、特効薬は無い。

そう、大きめの休みがあると何でもできるような気になってしまう病気です。


 今度の休みこそ、断捨離をしてガラーンとシンプルな家にしよう!とか、

 溜まっている仕事を一気に片付けて、休み明けにはゼロからスタートしよう!とか

 イタリア語を始めてみよう!とか

 資料をもっと見やすく整理しよう!とか、

 PC内の整理をして軽くしよう!とか

・・・など思ったりしていませんか?(^_^;)

 

 いいんですよ。こうして希望をちゃんと出しておいて、クリアしていくのは

達成感があるし、生活の質も向上していくでしょうから。

ただね、折角の休みなのにメチャメチャ忙しくて、普段より疲れたよ・・・(苦笑)となるほど予定を詰め込んでませんか?

しかも、全部消化するなんて、到底ムリ!という量の予定をリストアップしてません?


 自戒を込めて言いますけど、そういう人は欲張りクセが出たり、

ツメの甘さが出ていたりします。

 特に私はリストアップするだけで満足してしまうところもあるので、要注意です。

「これから半年の計画ですか?」というほどのリストが出来あがりったりします。

そんな欲張っても、できるわきゃないのに・・・。(>_<)

その上、仕事モードでない為、全体量や順番なんて気にしないから、全然

「出来る気がしない」休み計画のできあがりです。(笑)


 ・・・たぶん、自分でも全部できないのがわかってますね。

できない諦めか、或いは最後に猛ダッシュを覚悟しているか・・・。

 子どもの夏休み計画を傍から見ていると、冷静にコメントできるのですが、

自分のこととなると、まあツメの甘いこと!

「あれもこれも病」は、普段の抑圧の表れでしょうか?(苦笑)

 

 ここはひとつコーチングです。

「私が休みに求めるものは何?」

・・・休み明けにリフレッシュした自分で仕事ができること。
   休み前と休み開けでは、何か仕入れた自分でいたい。
   すっきりとした気分になるべく、リセットをしたい。


「そうなるには、どうすればいい?」

・・・まずは、環境で気になっている所を整えていく。
   すっきりしてから、休みじゃないとできない新しいことをしたい。


「では、この5日間をどう過ごす?」

・・・1日目は、ひたすら処分、整頓、掃除。
   2日目以降は、新しいことにじっくり取り組む。
       具体的には・・・。


「休み開けに絶対できていたいことは、何?」

・・・部屋の模様替え!


・・・と、こんな感じでセルフコーチングをしてみました。

私は、「すっきりしたい!」という感情が強いようですね。

やることが明確になり、これまたすっきりしました。(笑)

皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

もし一人でコーチングが難しいようでしたら、お手伝いしますよ~。

それが私の仕事ですし。^^

 

 話が逸れましたが、休みの期間という器の大きさ以上の事はできないので、

順番を付けて、自分が一番やりたいことからやるというのが時間の使い方の

王道です。

それは、仕事の時だけでなくプライベートの時間でも同じ。

ましてや、貴重なまとまった時間。大切に使いたいものです。

 

◆今日のポイント◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

器に盛り過ぎじゃない?!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 


★「コーチング・ゲーム体験会」 8月9月開催を追加しました!


2014年8月22日(金) 19:00~ 銀座にて

http://www.reservestock.jp/events/42430

2014年9月20日(土) 18:45~ 銀座にて

http://www.reservestock.jp/events/45119

 

 

ゲーム感覚で、初心者の方もプロの方も楽しんでいただけるものです。

まず、サイトをご覧いただければと思います。
お待ちしておりますね♪


★「コーチング・ゲーム基礎講座(キット付)」

現在、マンツーマンでお伝えしております。
個別にお問い合わせください。

 

**************************************【上質時間メール講座(全7回)】 受付中!

  このメルマガでお伝えしていることの基礎が読めるようになっております。
  私がタイムマネジメントコーチングで利用する視点も織り交ぜております

  ので、是非ご覧くださいませ!

http://goo.gl/nzRT2C

**************************************

 

 

<編集後記> 


 夏に帰省すると、自分で浅漬けを作っておいたり、きちんとした朝食を準備するような田舎の丁寧な暮らしが穏やかに時を刻み、自分の習慣にしたい・・・と思わせます。

「年寄りは時間があるから・・・(^_^)」と義父母は言いますが、衣食住に手を掛けるのは実はものすごく優雅な時間の過ごし方かもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 ^^

 

 

       タイムマネジメント・コーチ   滝井いづみ