心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


無精者か?ゆとりの無さか? 私の解決策

ふと気が付いた。

先日の朝、娘にゆで卵を剥くのを頼んだら、この冬の寒い時期に

フローリングの床の上を裸足で立って、たまごを剥いている。


私「・・・寒いでしょ?!」

娘「うーん、でも早く剥いた方がいいかなと思って・・・。」

私「靴下くらい履く時間くらいあるよね?」

娘「そうだけど・・・。」


確かに、もともと靴下が好きではない娘ではあるが、

冬に冷たい床の上に裸足なんぞ、風邪をひきたいのか?

よっぽど無精者か?或いは、私が朝の時間をよっぽどせっついて

焦らせているのか?(^_^;)

少し引っ掛かりを感じたまま、送り出した。


 確かに、朝の時間は貴重だ。しかし、靴下を履く間も

惜しむほど焦らせているつもりは無いのだけど・・・。

いや、焦らせていなくても、周りがバタバタと家事をしていたら、

何かやらねば!と思うかもしれない。だいたい、家族内でも

働かざる者食うべからずと教えている。

それならば、娘が靴下を履かずに手伝いに来るのは、私が原因だ。


 う~ん・・・

朝だからといって、バタバタする必要は何もなかったな~。

登校時間より早く到着しているし、準備は万端で忘れ物確認まで

する子だし、朝の時間が余裕の無いタイムマネジメントには

なっていないはずだ。

 

何故、朝という時間はバタついてしまうのだろう。

やる気の現れか?確かに、朝はやる気にみなぎって、

何をやるにも行動が速くなる。朝と夜では、脳内物質が違って

気分や行動にも影響するそうである。朝のその雰囲気に飲まれて

しまうのかもしれない。

私のスピードが、娘を焦らせていたのだとしたら申し訳ない。


 こんな風に、靴下を履く時間さえない

”下手なタイムマネジメント”について考えていた。

当たり前のことが丁寧にできないということについて。


 部屋の乱れは心の乱れと聞いたことがある。

忙しい時は、バタバタと出掛けて行って部屋がひどい状態の時がある。

帰ってきて気持ちよくお茶を・・・なんてことはなく、

手洗いうがいを済ませたら、乱れた部屋を片付けることから

帰宅後の行動が始まるのである。

なんとも残念な行動。。。(^_^;)

 

私は出したものを、元の場所に戻せないほど

下手なタイムマネジメントなのか?

帰ってきたら、何もできないほど疲れてしまう

ギューギューに詰め込んだ下手なタイムマネジメントなのか?

ゆとりも何もあったもんじゃない。


 自分が無精者なのは認めるとして、(無精者だから段取るのが好きで

タイムマネジメントをやっているのだと思うので・・・)忙しい時も、忙しくない時もせめて態度は落ち着いて、やるべきことをきちんと丁寧におこないたい。

そうすると、その瞬間瞬間が矢のように記憶にも残らず去っていくことはない気がする。

靴下を履かずに冷たさを我慢して、「さっさと終わらせよう」ではなく、靴下を履いて自分の準備ができた上で、ゆで卵をむくという作業に心身を集中できる。

そして剥いている間に、親と「帰ったら何するか?」とか「おやつは何?」などという他愛もない、でもあたたかく積み重なる家族の会話ができるのだ。

 

そうなる為に出来る事は、今回は私が「ゆとり」を表すことかもしれない。

 

ゆとりは、笑顔と態度で伝わる。眉間のしわが寄っているようでは、マイナスのこと

しか伝わらない。笑顔とゆったりした態度は、周りの者に落ち着きや安心を

与えるだろう。


そしてついでに、愛情も伝わればいいなと思う。

(今日もいい日になるといいね。朝ご飯、しっかり食べて健康で過ごしてね。

通学する時も、車に気を付けて。学校では楽しいことがいっぱいあるといいね。

お母さんはあなたのことが大好きよ。無事に帰って来てね。帰ったらお母さんに

お話聞かせてね。いってらっしゃい!)・・・なんてこんなにたくさんのことを

笑顔には込められる。・・・と思う。


いつもはこれが、「はやく食べちゃいなさい!」の

一言に込められているけれど・・・。(^_^;)

 

*   *   *   *   *

 

さて、お知らせです。

また久しぶりに、「コーチング・セッション体験会」をやります!

プロのコーチによるコーチングを受けてみたい方、頭の整理をして

すっきりした方、是非いらしてくださいね。先着3名です。

 

4月25日(土) 18:45~ 東銀座にて

詳細、お申し込みはコチラをどうぞ。

www.reservestock.jp